042-699-1959お電話受付時間:平日10:00~19:00 お問い合わせ042-699-1959

  • 技工指示書
  • お問い合わせ
  • STLデータ等を メール送信する

メニューを閉じる

e-maxは、前歯への使用もおすすめできる程、見た目の美しさと機能性を併せ持つ優れた補綴物用の素材です。ただ、用いる際には事前に確認していただきたい点があります。

場合によっては、他の素材をお選びいただくほうが適していることもありますので、e-maxのメリットと併せて用いる際の確認事項もご覧ください。

銀歯と比較したe-maxのメリット

銀歯と比較したe-maxのメリット

内冠にも金属を一切使用しないe-maxは、一般的な保険適応診療の銀歯と比べて、以下のようなメリットがあります。

見栄えの良さ

透明感のある素材で、特に見栄えを気にされる患者様からも高い満足度を得られます。

体への負担が少ない

金属を一切使用していないため、金属アレルギーをお持ちの患者様にも用いることができます。また、口腔内で金属イオンが溶け出し、歯肉が着色するような心配もありません。

二次カリエスのリスクが低い

残存する天然歯と分子レベルで密着するため、接着面から細菌が入りにくく、二次カリエスのリスクが低いです。

e-maxを用いる際の確認事項

e-maxを用いる際の確認事項

e-maxは見た目の美しさと機能性を併せ持つ優れた素材ですが、実際に用いる際には以下の点をご確認ください。

保険適用外

e-maxは保険適用外の素材ですので、どうしても患者様の金銭的負担が大きくなります。料金について、事前によくご相談いただく必要があります。

歯の色

e-max自体の透明感が高いことから支台歯の色を反映しやすく、患者様の状況によっては使用が適切でない場合があります。※ファイバーコアであれば問題ありません。

削合量

窩洞形成が浅い場合、破折の可能性が高まりますので、1mm以上の厚みを確保して削合する必要があります。そのため、患者様によっては治療後に知覚過敏で歯がしみるリスクが伴います。

接着

接着にはレジンセメントを使用しますので、金属アレルギーの患者様に用いる際は必ず事前に検査を行ってください。

適さない症例

本数の多いブリッジや奥歯欠損のブリッジ、連冠には適していません。

東京都八王子市の歯科技工所NEW GATEでは、素材と技術にこだわってe-maxを製作しています。患者様のご要望とご予算のバランスが難しい場合もあるとは思いますが、まずはNEW GATEにご相談ください。

小さな技工所ならではの柔軟な対応ができる点が、魅力であると自負しています。東京に限らず、郵送にて全国にも対応しています。ぜひ東京都八王子市の歯科技工所NEW GATEご相談ください。

東京でe-maxを製作する歯科技工所をお探しなら

会社名 NEW GATE
代表者 田中 理史
住所 〒193-0932 東京都八王子市緑町291−5 SUGIマンション101
電話番号 042-699-1959
URL http://www.starnewgate.com/
取り扱い製品 CAD/CAM冠
フルジルコニア
e-max
ハイブリッドセラミック

東京都八王子市の歯科技工所
「NEW GATE」へのお問い合わせはこちら

page top